〒561-0832 大阪府豊中市庄内西町1丁目1-6
☎06-6334-1941

栄養講座①

投稿日: 2021年08月09日(月)

 hosiaka.gif栄養講座①

   管理栄養士の妹尾です。皆様にお役に立つようなお話を

食事面から出来たらと思っています。よろしくお願い致します。

 なかなか収束しない新型コロナウイルスに負けないために、

免疫力を高める食べ物について紹介させて頂きます。免疫とは、

病原体、ウイルス、細菌等の異物が体に入り込んだ時に、それを

見つけだして、体から排除しょうとする仕組みの事です。

 

 

 ビタミンA

 ビタミンAは低下した粘膜内のIgA抗体を正常量に回復して

くれるので、粘膜を正常に働かせる効果が期待できます。

  人参、ほうれん草などの緑黄色野菜 人参.pngほうれん草.png

バター等の乳製品、豚・鶏レバー、鰻  チーズ.pngレバー.pngうなぎ.png

 ●ビタミンC

 ビタミンCは、体内に侵入したウイルスや細菌と戦う白血球や

リンパ球に多く含まれている事から、ビタミンCを摂取する事で

免疫機能が強化されます。

 

ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、芽キャベツ、ゴールデンキウイフルーツ、レモン        

            ピーマン.pngパプリカ.pngブロッコリー.png芽キャベツ.pngキウイ.pngレモン.png

 ●ビタミンE

 活性酸素(他の物質を酸化させる力が非常に強い酸素)を抑制する

抗酸化作用があり、免疫細胞を直接活性化させ、免疫抑制物質の生成を防ぎます。

 アーモンド等のナッツ類、西洋かぼちゃ、                         ピーナッツ.pngかぼちゃ.pngアボカド.png

 

 透析されている方は、リンやカリウムが多い食品が多く、

気になるかもしれませんが、透析をされているからといって

食べてはいけない物は無く、偏らずバランス良く摂って頂けたらと思います。

 この他にも免疫を上げる食品はありますので、次回紹介させて頂きますね。

- 同じカテゴリの記事 -

栄養講座①

最新院長ブログ

お知らせ

このページをシェア

  • LINE