〒561-0832 大阪府豊中市庄内西町1丁目1-6
☎06-6334-1941

新型コロナウイルスに負けないカラダづくりを目指そう!

投稿日: 2022年02月12日(土)

新型コロナウイルスに負けないカラダづくりを目指そう

 

 

今回のブログ題材が見つからず、困りに困っていました…(;^ω^)

ブログどうしよう…と思いながら、ふと思い出したのが、私が飲んでる

プロテイン()でした。そいういえば、いろんな人に

なんでプロテインを飲んでるの?

何かスポーツしてるの?アスリートでも目指してるの?て聞かれるなぁと。

 

今回は私がプロテインを飲むようになったきっかけについて、

ちょっと真面目に書いてみようと思います♪

 

私がプロテインを飲むようになったのは

“(食事でとれるタンパク質の量は限られていて、)自分が元気でいるために

意識的にプロテイン(タンパク質)を摂るようにしたほうがいいよ”

と教えてもらったからです。

普通ならば、

え?プロテイン?筋肉ムキムキになる?と思いがちですよね。

確かに私も教えてもらうまでは、そう思ってました。(プロテインにも種類があるみたいです。)

 

今回は栄養素の中でもタンパク質の大切さについてお話したいと思います。

 

タンパク質 ~私たちのカラダを作る主原料~

タンパク質は筋肉や骨、皮膚、毛髪、臓器、カラダのあらゆる組織を作る成分です。

体内のタンパク質は合成と分解を繰り返すため、人はタンパク質を適度に補給する必要があります。

また、免疫細胞の材料となるため、不足すると免疫力が低下しやすく、風邪等をひきやすくなります。

良質のタンパク質を継続的に摂取し、免疫力を高めましょう!

 

 

 

  

良質なタンパク質を大切に

 

良質なタンパク質とは、体内に必要で効率よく利用されるタンパク質のこと。

三大栄養素にはタンパク質・炭水化物(糖)・脂質とありますが

タンパク質 糖・脂質に変換できる。

糖・脂質   タンパク質に変換できない。

私たち人は独立栄養生物[1](植物)ではなく、他の生物を食べることを前提として進化した従属栄養生物です。

小麦や米を中心にした、食生活では必須アミノ酸のリジンやメチオニンが不足しがちです。

その結果、食べ物の量を必要としてしまいます。むやみに量を摂れば良いという問題でもありません。

タンパク質はアミノ酸から構成されていますが、

食事から摂る必要のあるアミノ酸を“必須アミノ酸”といいます。

良質なタンパク質にはたくさんの必須アミノさんが含まれています。

食べ合わせを考えて摂るようにしましょう。

[1]独立栄養生物とは…空気中や土中の無機物だけを吸収し生存、生長できる生物。(例えば植物などが、この独立栄養生物の代表的な存在といえます。)

 

 

タンパク質の必要量

 

*成人…体重1㎏あたり1.14g/日以上    (例)体重が60㎏の場合:約70g/日以上必要となります。

 

一般では上記に記載した量が目安にはなりますが、当クリニックで透析を受けられてる患者様・食事制限等がある方は、

個人によって摂取可能量がまちまちだそうで、一概には言えないそうです。

普段栄養管理指導をしていただいている栄養士さんに、ご相談していただければと思います。

 

 

例)この場合、小麦だけではリジンが足りない為、

お肉や卵といったものと一緒に組み合わて摂るのがベスト。

 

私たちのカラダを分解すると半分は水分、水分からの除いた約半分以上はタンパク質から成り立っています。

冒頭にもありますが心臓も、肝臓、臓器はもちろん、骨格筋・爪・毛髪などもタンパク質によって作られています。

タンパク質はカラダの諸々を構成するだけでなく、酵素やホルモン、免疫抗体や生理活性物質、さらにはDNAや核酸などの遺伝情報物質までも形成しています。

 

 

  

タンパク質と野菜を組み合わせバランスよく食べる

 

タンパク質の代謝を促す働きのあるビタミン類やミネラル、

食物繊維を含む野菜類も併せて摂取することが大切です。

 

 

 

=まとめ=

人が(心もカラダも)いつまでも元気でいるためには、ものすごくタンパク質は大切な栄養素。

このご時世、新型コロナに負けない為にはウイルスに対する

抵抗力を維持・強化させることが大切になってくると思います。

心が元気でなければ、うつにもなります。免疫力(カラダの元気)が低下すると感染症にもかかりやすくなります。

 

大阪も1/27より、まん延防止等重点措置に基づく要請が出され落ち着かない日々が続いています。

うがい、手洗い、マスクの着用を習慣づけることはもちろん、自分自身の免疫力を高く保つことも大切だと思います。

免疫力を高く保つためには良質な食事・睡眠・適度な運動です。

(目にみえない)新型コロナウイルスを怖がるだけでなく、防衛方法を身につけていきましょう!

 

 

 

 

 

参考資料:LUVTELLI

     透析食だより 栄養管理部|ホロニクスグループ (holonicsystem.com)

 

- 同じカテゴリの記事 -

#
新年の挨拶
2023年01月24日(火)
   こんにちは  地域の皆…
#
メリークリスマス☆
2022年12月27日(火)
 管理栄養士の妹尾です。       …
#
腱鞘炎
2022年09月30日(金)
皆様こんにちは! 今回は腱鞘炎についてです。 …
#
多趣味な日常②~革作品の製作材料について~
2022年07月29日(金)
まさかの患者様から反響を頂き第2弾になります! …
#
栄養講座➁
2022年06月06日(月)
管理栄養士の妹尾です。前回免疫力を上げる食品についてお話さ…
#
オスキー(客観的臨床能力試験)
2022年04月22日(金)
大阪医専で初めて取り入れられる オスキー(客観的臨床能力…
#
新年のご挨拶
2022年01月05日(水)
🎍新年明けましておめでとうございます🎍 理事長…
#
クリスマス🎄
2021年12月27日(月)
  管理栄養士の妹尾です。 今年もスタッ…
#
ヒートショック
2021年12月22日(水)
今年も後1ヶ月。寒さも厳しくなり冬本番! 皆様、いかがお…
#
インフルエンザワクチン予防接種について
2021年12月18日(土)
インフルエンザワクチン接種について 12/15(…
多趣味な日常①~革との出会い~
2021年11月01日(月)
多趣味な私の中でも… 革🐄 …
#
連日雨が続いたある日の出来事…☔
2021年09月04日(土)
連日雨☔が続いたある日、クリニックに かわいいお客様がい…
#
ワクチンについて
2021年07月16日(金)
皆さんこんにちは! 新型コロナウィルスワクチンの接種が始まり…